ホーム > ニュース
春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.
[メールによる配信申し込み]
3月27日前後に 学生宿舎のネットワーク接続認証が変更になります.詳細は未定です.詳しくは後日ご案内します.
電気設備の法定点検に伴い,3月15日(土)9:00から16:00まで春日地区全体が停 電します.
春日キャンパス情報基盤システム,マルチメディア計算機システム等システム管 理グループが管理する全ての計算機システムは同日8:00から17:00まで停止しま す.この間,復電していても,DHCPによるアドレスの取得やメールの送受信,共 用プリンタ(複合機)に対するプリントなどができなくなります.
春日地区内の教育用計算機システムは14日(金)17:00から17日(月)10:00まで 停止します.この間,実習室I/II,情報処理実験・演習室IIを閉室します.
3/24(月)にマルチメディア計算機システムの保守を行います. 作業時間中は,情報処理実験・演習室Iおよび開発研究室IIを閉室します。
作業時間:3/24(月)9:00〜12:00
作業内容:ソフトウェアの更新(OS, Office)ほか
作業対象:全サーバ,端末
3/22(土)に教育用計算機システムの定期保守を行います. 実習室I/II,情報処理実験・演習室IIは終日閉室します.
作業時間: 3/22(土) 9:00 〜 22:00
作業内容: ソフトウェアの更新等
影響: 端末は終日使用できません. リモートデスクトップサーバも上記時間中停止します.
春日キャンパス情報基盤システムは年度単位でアカウントの継続申請をお願いしています. 2008年3月末日までに継続手続きをお願い致します.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/user.doc (MSWORD文書)
情報処理実験・演習室等への入室は年度単位で継続申請をお願いしています.2008年3月末日までに提出をお願いします.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/room.doc (MSWORD文書)
今年度末で卒業/修了するユーザは,卒業後は教育用システム,春日キャンパ ス情報基盤システムへのログイン, メールの読み出しなど一切の利用ができなくなります. 特に以下の点に気をつけてアカウントを閉じる準備をしてください.
教育用計算機システムでは4月以降に,
卒業したユーザのアカウントを停止し,
その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります.
ただし6月初旬頃にアカウントを削除するまでは,
設定先へのメール転送だけは継続されます.
3月中に以下のURLからメールの転送を設定してください.
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/user/user.html
学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退す るか,別のメールアドレスへの変更をしてください.
Google Apps for klis のメールアドレスは卒業後も継続して利用できます.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/resources/google.html
春日キャンパス情報基盤システムでは,4月1日に
今年度修了したユーザのアカウントを停止し,
その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります.
ただし来年1月頃にアカウントを削除するまでは,
設定先へのメール転送だけは継続されます.
3月中に以下のURLを参考にメールの転送を設定してください.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/kiban/mail.html
学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退す るか,別のメールアドレスへの変更をしてください.
マルチメディア計算機システム,教育用計算機システムでは,端末からCD-Rや USBメモリ等を使って,自分のファイルをコピーしてください. 春日キャンパス情報基盤システム上のファイルはscp/sftpで別の計算機に転送し てください.
直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
学術情報メディアセンターより以下の連絡がありました.
現在、学情センターでは宿舎ネットワークに関して工事を行なっています。
3月13日に、春日地区の工事を行ないましたが、これに関して御連絡をして
おらず、宿舎のユーザの方には、工事にともなう一時的な通信断が発生する
ことになってしまいました。
工事にともない通信断が発生したのは次の時間帯です。
それぞれ各階で15分程度の通信断が発生いたしました。 御迷惑をおかけしましたことをお詫び致します。
マルチメディア計算機システムの保守は毎月第四月曜日午前中, 教育用計算機システムの保守は毎月第四土曜日に行います.
隔月(2,4,6,8,10,12月)でマルチメディア計算機システム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. マルチメディア計算機システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.