ホーム > ニュース
春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.
[メールによる配信申し込み]
4/1(火)8:30-17:00に教育用計算機システムの臨時保守を行います.実習室I/II,情報処理実験・演習室IIを閉室します.お知らせが直前になり申し訳ありません.ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いします.
認証ネットワークシステムの切り替え作業を下記の日時に行います.この間,ネットワークの利用ができません.
学生宿舎 : 3月31日正午から午後1時まで
講義棟他 : 3月27日午後1時から午後3時15分まで * 終了しました *
また,Webブラウザで任意のページにアクセスすると自動的に認証ページが表示 されるように,ネットワーク接続認証の方法が変更されました.この時入力する 「ユーザ名」は学生証バーコードの13桁の番号です.現在,「13桁の番号 @utid」を入力していただいていますが,「@utid」は不要になったのでご注意く ださい.
詳しい説明は以下をご参照ください.http://www.cc.tsukuba.ac.jp/network/access/authentication.html
春日キャンパス情報基盤システムは年度単位でアカウントの継続申請をお願いしています. 2008年3月末日までに継続手続きをお願い致します.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/user.doc (MSWORD文書)
情報処理実験・演習室等への入室は年度単位で継続申請をお願いしています.2008年3月末日までに提出をお願いします.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/contact/room.doc (MSWORD文書)
今年度末で卒業/修了するユーザは,卒業後は教育用システム,春日キャンパ ス情報基盤システムへのログイン, メールの読み出しなど一切の利用ができなくなります. 特に以下の点に気をつけてアカウントを閉じる準備をしてください.
教育用計算機システムでは4月以降に,
卒業したユーザのアカウントを停止し,
その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります.
ただし6月初旬頃にアカウントを削除するまでは,
設定先へのメール転送だけは継続されます.
3月中に以下のURLからメールの転送を設定してください.
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/user/user.html
学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退す るか,別のメールアドレスへの変更をしてください.
Google Apps for klis のメールアドレスは卒業後も継続して利用できます.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/resources/google.html
春日キャンパス情報基盤システムでは,4月1日に
今年度修了したユーザのアカウントを停止し,
その時点でログイン(メールの読み出しを含む)ができなくなります.
ただし来年1月頃にアカウントを削除するまでは,
設定先へのメール転送だけは継続されます.
3月中に以下のURLを参考にメールの転送を設定してください.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/kiban/mail.html
学内外のメーリングリストに入っている方は,メーリングリストから脱退す るか,別のメールアドレスへの変更をしてください.
マルチメディア計算機システム,教育用計算機システムでは,端末からCD-Rや USBメモリ等を使って,自分のファイルをコピーしてください. 春日キャンパス情報基盤システム上のファイルはscp/sftpで別の計算機に転送し てください.
直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.
研究棟2階の全域においてネットワークの接続が不安定な状態でした.障害の発生源らしいPCをネットワークから切断して回復しましたが,原因は不明です.
学術情報メディアセンターより以下の連絡がありました.
現在、学情センターでは宿舎ネットワークに関して工事を行なっています。
3月13日に、春日地区の工事を行ないましたが、これに関して御連絡をして
おらず、宿舎のユーザの方には、工事にともなう一時的な通信断が発生する
ことになってしまいました。
工事にともない通信断が発生したのは次の時間帯です。
それぞれ各階で15分程度の通信断が発生いたしました。 御迷惑をおかけしましたことをお詫び致します。
マルチメディア計算機システムの保守は毎月第四月曜日午前中, 教育用計算機システムの保守は毎月第四土曜日に行います.
隔月(2,4,6,8,10,12月)でマルチメディア計算機システム納入業者,ユーザ,管理者の合同ミーティングを行います. マルチメディア計算機システムに関するユーザの希望・苦情にシステム管理グループが直接お答えします. また,前回定例会以降のシステム障害に対する納入業者からの報告があります. システムの登録利用者なら,どなたでも参加できます.事前の申し込みは必要ありません.