ホーム > ニュース

春日サテライトニュース (2013/3/8-3/15)

春日地区(東京サテライトを含む)の計算機,ネットワーク等に関するお知らせです.毎週金曜日に更新します.
[メールによる配信申し込み]

お知らせ

ipc宛メールの不着について(3/1掲載)

設定ミスのため、2月27日18時40分前後に送信された ipc 宛のメールが1通届きませんでした。 当該日時にipc宛にメールを送られた方はお手数ですが、再送をお願いします。 なお、このミスはipcだけで他のメーリングリストや個人宛については問題ありません。

Microsoft Office等のサイト契約変更と春日サテライト事務室でのメディア貸出停止(2/8掲載;3/1追記)

情報学群ではMicrosoftとOVS契約(旧キャンパスアグリーメント)を結び,Office製品等を本数無制限で使えるようにしていました. しかし,筑波大学全体で「教育機関向け総合契約(EES)」を2013年3月より結ぶことになったので,上記OVS契約は2013年2月末で終了することになりました. http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/resources/ca.html

これに伴い,2013年2月25日(月)をもって,OVS契約に対応したインストール用メディアの貸出を停止します. ファイルサーバからのダウンロードも停止します.PCの新規購入を予定されている方はご注意ください.

なお,EES契約にもとづくOffice等の配布はWebでのダウンロードによることがアナウンス済みですが,現時点でサービス開始の日程は告知されていません. EESにもとづくメディアの貸出が春日サテライト事務室で再開できるかについても不明です. [情報環境機構]

EESの詳細及び利用方法等は、3月4日公開予定の専用サイト(http://ds.cc.tsukuba.ac.jp/)をご覧ください

春日キャンパス情報基盤システムの更新(2/15掲載)

現行のサーバ(kamui)は2013年3月中旬に停止・撤去となります。
新サーバへの移行に関する説明とスケジュールを http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/renew2013/ に順次掲載しています。なお、日程は業者や作業の都合で若干変更の可能性があります。
各利用者での作業が必要な場合には,改めて該当の利用者にメール等でお知らせします.お手数をおかけしますが御協力をお願い致します。

卒業/修了予定者へのお知らせ(2/8掲載)

今年度末で卒業/修了するユーザは,卒業後は全学計算機システム,春日キャンパス情報基盤システムへの ログイン,メールの読み出しなどができなくなります.アカウントを閉じる準備をしてください.

春日キャンパス情報基盤システム

  • アカウントについて
    修了したユーザのアカウントを4月1日に停止します.これ以降、ログイン(メールの読み出しを含む)は できなくなりますが、約1年間は事前に設定した宛先へメールを転送します. なお、2月中旬から3月始めにかけてサーバを更新します.メールの転送設定は更新後のサーバで行ってください. サーバ更新についての最新情報は,以下のURLをご覧ください:
    http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/renew2013/
  • メーリングリストについて
    slis のアドレスでメーリングリストを利用している方は,脱退かアドレス変更をお願いします. 漏れがあってもいいよう、メールの転送設定も忘れずにお願いします.

  • ユーザファイルについて
    必要なファイルは scp/sftp を用いて別の計算機に転送し、 そこでポータブルディスクや USBメモリなどにコピーしてください.

全学計算機システム

メールの転送・ファイルの移行については、以下の Webページをご覧ください.
http://www.u.tsukuba.ac.jp/

google アカウント

図書館情報専門学群、知識情報・図書館学類の学生は、 卒業後も Google Apps Education Edition が使用できます. 詳細は以下の Webページをご覧ください.
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/resources/google.html

 
春日キャンパス情報基盤システムのリプレースに伴う各種申請の受付停止について(1/18掲載)

春日キャンパス情報基盤システム(kamui)のリプレース作業を2月から3月にかけて実施します。
このため「計算機システム利用/ネットワーク接続/メーリングリスト/共用Webフォルダ利用」の新規登録等の申請受付は、1月25日(金)をもって一時停止致します。 リプレース完了後に受付を再開する予定です。
2月,3月に必要が予想とされる場合は、1月25日(金)までに申請をお願いします。
なお、リプレースの詳細な手順やスケジュールは近日中に改めてお知らせ致します。

全学計算機システムの更新(12/7掲載;2/1更新)

全学計算機システムは,2013年3月に更新時期を迎えます. 更新作業のため春日実習室は3月13日から閉室します。 更新に関する詳細は以下のページを御覧ください。
http://www.u.tsukuba.ac.jp/icho13/

最近のシステム障害

直近一ヶ月に起きた,サービス停止を伴う障害の一覧です. 学内ネットワークに関する障害は [最近1ヶ月の学内ネットワーク障害等報告] もご覧ください.

最近の1ヶ月に障害は起こっていません

メンテナンス


図書館情報メディア系 教育・研究支援委員会
システム管理グループ

お問い合わせは,電子メール(ipc@slis.tsukuba.ac.jp)または電話(029-859-1241,
学内からは81241 平日9:00-17:00)でシステム管理グループまで.

Valid HTML 4.01 Strict Valid CSS!