情報通信技術の進歩は激しく,その与える影響は便利・安心・快適の実現だけでなく,人々の感覚や環境などより広範で本質的なものとなっています.筑波大学および他大学の学生,課程博士,論文博士を目指される社会人など,幅広く学生を募集しています.まずはお気軽にメールでご連絡をいただければ幸いです.
研究室の運営方針
- 知行合一 (Wikipedia, 検索)
頭と体を動かして一緒に研究・開発を進めます.何事も思いつきから始まります.ちょっとした思いつきを,考え,話して,試す.このスパイラルが本物を生み出す原動力です. - 成長エンジン
知らないことをほっておけない,知らない人とも仲良くなれる,限られた情報で正しく判断できる,そんな皆さんの成長をお手伝いします.
サスティナブルな世の中だからこそ個人の成長が期待されています.同じ目線で課題にチャレンジする研究室の仲間は一生の友人になります.辛いことは割り算,楽しいことは掛け算で,皆さんも研究室も成長していきましょう. - 基礎体力
社会で活躍するのに不可欠な三種の神器が身に付くように指導します.
おやっ?と思う問題発掘,解決の方法(できればエレガントに),判った気にさせるプレゼンテーション力,これらのスキルは経験によって身に付きます.
予定される研究テーマ
当研究室は情報アクセス論をテーマとするコンテンツ工学研究室です.インターネット,ウェブ,ブログなど新しいメディアの登場は,著作活動を大衆に解き放ち,出版・流通のプロセスを大きく変容させつつあります.このような時代にあるから出来る,世の中に求められる以下のテーマに代表される研究課題に一緒に取り組む意欲ある学生を求めています.
- メディアとコミュニケーションの研究
- 新しいメディアとして登場したウェブ,ブログなどはまだまだ未成熟です.バラバラと生成・消滅を繰り返すコンテンツ,混沌とした情報空間はとらえどころがなく,ユーザに過大な負担を強いるとともに,ディジタルデバイドを引き起こす大きな要因の一つとなっています.雑誌やテレビ,電話などと同様に,判りやすく誰でもが使えるコミュニケーションツールとするために足りない要素は何か,仮説を立てて検証していきたい.
- 情報空間の構造化研究
- 著作活動の大衆化に伴って個々のコンテンツの粒度は小さくなり,相互の関連(引用など)が重要な意味を持ってきています.ウェブから収集した具体的なコンテンツ集合を対象に,構造化と可視化の方法を求めていきたい.
- 情報アクセスの高度化研究
- 誰かの書き込みにインスパイアされ,それを自らの著作の一部とする行為は従来の引用の枠を越えています.また,熱烈な読者の存在がリアルタイムに書き手にフィードバックされる状況は,作品に何らかの影響を与えているともいえます.単にデータを右から左に移すというだけでない情報アクセスの多様化,高度化の手法を提案していきたい.
- 情報環境の賑わい感研究
- リアル世界の図書館とポータルサイトは,情報流通のハブとして類似の役割を持っています.例えば,図書館における貸し出し冊数はポータルサイトのページビュー数(PV)に相当します.両者が融合することで地域に密着した公共図書館は新たな魅力を備えることでしょう.賑わい感・つながり感などネット社会の知見を持ち込み,環境が情報武装することで知的生産活動の活性度を高めることに取り組みたい.
- 知識写像の基礎研究
- 文章には格調高い/くだけている,専門的である/でないなど固有の論調やリズムがあり,利用者,利用形態に応じて論調を変えることで読者の理解は速く深くなると考えられます.このような印象がどこから湧いてくるのかを解明し,コンテンツの表現形態を変換する知識写像の方法論を確立していきたい.ただし翻訳はやりません.
情報アクセスに関わるテーマであれば,上記に限定されることなく,積極的な提案は歓迎します.仮説→検証の研究プロセスにおける検証は,多くの場合はプログラムを書いて実験評価します.作成したプロトタイプサービスを用いてのアンケートや,聞き取り調査などの主観的な要素のある検証をする場合もありますが, データ工学や情報検索などの工学的方法を基本とし頭の中だけで完結するアプローチは採りません.
具体的には以下のような学生を積極的に求めています.
- データ工学,データベース,情報検索,テキストマイニング,ウェブ情報システム などの研究分野に興味のある学生
- データ工学,データベース,情報検索,テキストマイニング,ウェブ情報システム などの研究分野に興味のある学生
- ウェブ情報空間がどうなっているか,どのように発展・変容しているかの解明に興味のある学生
- ウェブにつながる情報発信者とそのコミュニティに興味のある学生
- 新たなコミュニケーション形態,創作活動およびそれらを活性化する支援システムの 構築,評価に興味のある学生
- プログラミングやシステム構築などに興味のある学生