2013年3月21日作成・公開
2013年4月30日更新
2015年4月9日更新
システムの更新(2013)
春日地区における計算機・ネットワーク

春日キャンパス情報基盤システム Q&A

メール編

Q1. メールアドレスはなんですか?
Q2. 今まで受信したメールはどうなりますか?
Q3. メールの転送設定
Q4. メールの読み書きがしたい
Q5. メーリングリストと自分宛のメールを送るとメーリングリストから届かない
Q6. 「アカウント エラー: ***@kamui.slis.tsukuba.ac.jp」というメールが届いたがどうしたらよいのか?
Q7. 利用資格を失ったらメールはどうなりますか?

アカウント・パスワード編

Q1. 新ウェブサーバのアカウント(ユーザID)とパスワードが知りたい
Q2. パスワードの変更方法を知りたい
Q3. パスワードを再発行して欲しい
Q4. 修了(退学)したらどうなりますか?
Q5. 利用対象者が知りたい

その他

Q1. サーバ名が知りたい
Q2. goose にログインする方法が知りたい
Q3. Windows マシンで使える SSH 対応の端末ソフトにはどのようなものがありますか?
Q4. goose に自宅からログインできません
Q5. goose で何ができるのか知りたい
Q6. 個人の Web ページを公開したい
Q7. 個人 Web ページのURLは?

メール編

Q1. メールアドレスはなんですか?

ユーザ名@slis.tsukuba.ac.jp

質問一覧に戻る

Q2. 今まで受信したメールはどうなりますか?

旧サーバから新メールサーバへの切り替え(2012年2月28日)までに 全メールを新メールサーバへ移行した場合は, 新メールサーバ(Office365)で読むことができます.

質問一覧に戻る

Q3. メールの転送設定

WebブラウザでOffice365にアクセスして設定します. メールの転送設定 を参考にしてください.

質問一覧に戻る

Q4. メールの読み書きがしたい

新メールサーバ(Office365)ではWebメールを利用できます. Office365にログインし,受信トレイを開いてメールを読み書きしてください.

メールクライアントソフトを使う場合は,以下のリンクをご覧ください.
メールクライアントの設定

質問一覧に戻る

Q5. メーリングリストと自分宛のメールを送るとメーリングリストから届かない

新メールサーバ(Office365)では,同じMessage IDのメールは削除されて1通しか表示されません. 先に届いた方が残されます.

例えば,以下のような宛先でメールを送信した場合,
  To: 自分の入っているメーリングリスト
  Cc: 自分のメールアドレス
どちらか1通しかメールが届きません.通常,自分のメールアドレス宛のメール(一般的にこっちが速い)が届き, メーリングリストにはメールが届いていないように見えます.
参考URL http://support.microsoft.com/kb/915869

質問一覧に戻る

Q6. 「アカウント エラー: ***@kamui.slis.tsukuba.ac.jp」というメールが届いたがどうしたらよいのか?

旧サーバ(kamui)にOffice365でアカウント接続していた場合,旧サーバ停止時にこのようなメールが届きます.

これ自体はそのまま放置していただいても実害はありません. 気になるようなら,Office365にログインして,
「オプション」→「アカウント」→「接続されているアカウント」
で当該メールアドレス(この場合は***@kamui.slis.tsukuba.ac.jp)をクリックして選び, その上の×をクリックして削除してください.

接続されているアカウントの削除

質問一覧に戻る

Q7. 利用資格を失ったらメールはどうなりますか?

利用資格を失うと Office365にログインできなくなるので、 それまで受け取ったメールをWebメールで読むことは出来なくなります。 資格を失う前に必要なメールは印刷するか自分のパソコンにダウンロード等してください。
なお、メール転送を設定している場合は、利用資格を失ってからも1年間はメールを転送します。

質問一覧に戻る

アカウント・パスワード編

Q1. 新ウェブサーバのアカウント(ユーザ名)とパスワードが知りたい

新ウェブサーバ(goose.slis.tsukuba.ac.jp)のログインには全学計算機システムと同じく統一認証のユーザ名とパスワードを用いてログインします.

教員はフルネーム+英2文字,大学院生は学籍番号の先頭の「20」を「s」に置き換えたものになります. なお,統一認証システムにアカウントがない方はこれまでの kamui と同じ UIDとパスワードでログインを可能としています.

質問一覧に戻る

Q2. パスワードの変更方法を知りたい

gooseのパスワードは,統一認証と連動しています.統一認証パスワード変更のページから変更してください.

メール(Office 365)のパスワードを変更するには,ログインして画面上部の「ホーム」をクリックし,Outlookの「オプション」を選択して画面右の「パスワードを変更する」から変更してください.

質問一覧に戻る

Q3. パスワードを再発行して欲しい

学生証・職員証を持って春日サテライト事務室(7B205)にお越しください.

メール(Office 365)のパスワードについて,Office 365のページの「アカウントにアクセスできない場合」から再発行のリクエストを出した場合でも,本人確認が必要ですので,学生証・職員証を持って春日サテライト事務室にお越しください.

質問一覧に戻る

Q4. 修了(退学)したらどうなりますか?

修了や退学で学籍を失った時点で利用資格は無くなります. 修了までに必要なデータのコピーを済ませるようにしてください.

質問一覧に戻る

Q5. 利用対象者が知りたい

メールサーバの利用対象者は以下です.

メールサーバの利用規定上,従来の共同研究者というカテゴリでの利用はできなくなっております.
ウェブサーバについては上記に加えて, が含まれます.

質問一覧に戻る

その他

Q1. サーバ名が知りたい

ウェブサーバは,
 goose.slis.tsukuba.ac.jp
です.

メールサーバは,WebブラウザでOffice365にログインして,
 オプション → アカウント → マイアカウント → POP、IMAP、および SMTP アクセスの設定
からPOP,IMAP,SMTPの各サーバ名を確認できます.
参考 : メールクライアントの設定方法

質問一覧に戻る

Q2. goose にログインする方法が知りたい

SSH対応の端末ソフトを用い,goose.slis.tsukuba.ac.jp に本学統一認証システムのアカウントでログインしてください.

質問一覧に戻る

Q3. Windows マシンで使える SSH 対応の端末ソフトにはどのようなものがありますか?

WinSCP や UTF8 版 TeraTerm Pro (TTSSH2 を含む)などがあります.

WinSCP: http://winscp.net/eng/docs/lang:jp
TeraTerm Pro: http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/

質問一覧に戻る

Q4. goose に自宅からログインできません.

学内からしかアクセスできません. 学内LANに接続したPCを用いるか,学術情報メディアセンター提供のVPNやリモートデスクトップを利用してください.

質問一覧に戻る

Q5. goose で何ができるのか知りたい.

個人Webページの設営ができます.

質問一覧に戻る

Q6. 個人の Web ページを公開したい.

SFTP対応のFTPソフト(Q3であげたWinSCPなど)を用い,goose.slis.tsukuba.ac.jp に本学統一認証システムのアカウントでログインし, 自分のホームフォルダ(/usr/home/ユーザ名)直下のpublic_htmlフォルダにファイルを置くことでWebに公開できます.

質問一覧に戻る

Q7. 個人 Web ページのURLは?

個人WebページのURLは,

http://www.slis.tsukuba.ac.jp/~統一認証ユーザ名/
となります. 統一認証ユーザー名の部分は統一認証のフルネーム型となり, 教員はフルネーム+英2文字,大学院生は学籍番号の先頭の「20」を「s」に置き換えたものになります.

質問一覧に戻る

 参考URL : 2009年度の春日キャンパス情報基盤システム Q&A


図書館情報メディア系 教育・研究支援委員会
システム管理グループ